ワッペン屋の坂元さん

ワッペンの宣伝をほったらかして趣味の話ばかりする坂元さんのブログ

【ノート術】私の相談相手は1冊のノート!@デトックスノート

 

www.youtube.com

こんにちは!
ワッペン屋の坂元さんと申します。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

ワッペンの宣伝をしたいところですけど

今日は!
坂元流デトックスノートについて語っていきたいと思います!

みなさんは日々ストレスとか悩みとか、

考え事でシンドイ時って何をしていらっしゃいますか?

 

友達に愚痴る!
ゲームする!
歌う!
食べる!
寝る!


色々あるかと思うんですけど、

私の場合はこれです!


デトックスノートを書く

\(^o^)/!

 

私には「デトックスノート
って勝手に名付けて呼んでいるノートがあるんですけど、
このノートは本当に私の最高の相談相手です!

 

デトックスノートは
頭に浮かんだ事をそのまま書き出すのためのノート
なんですけど、

例えるなら
「うんうん」って全肯定でニッコニッコ話を聞いてくれる
優しいおばあちゃんみたいな包容力のあるノートで、
悩んでる時とか気分が落ちてる時にはいつも
私は優しいおばあちゃんに泣き付くかのようにこのノートを手に取ります。

 

悩んでる時って同じ事ばっかりグルグルと頭で考えちゃいますよね。
1~10の事を考えたらまた1~101~10ってエンドレスに繰り返しちゃうのは
私だけではないと思うんですけど、
頭で永遠と同じ事を考えてると、本当に負のループでどんどんしんどくなってくるんで
考えている事をそのままノートに書き出して書き落とすために文字を書きます。

 

『ノートに悩みを書けば

イイ考えが浮かんで悩みが解決できます!』

って簡単な話ではなくて、(結果そうなる事もありますけど、)


それを狙って書き始めてしまうと【解決する事が書く目的になってしまって
書きながらのストレスになる可能性があるので
デトックスノートの書く目的は解決する事では無いです。

 

まぁ最終的な目的はもちろん悩みの解決、には違いないんですけど
私がデトックスノートに求めるところは、

 

さっきの悩みの1~10を全部ノートに書き出す事で、
自分の頭で考えた事をしっかり形にして見る事が出来るんで
まず頭でぐるぐるエンドレスに考える事をストップできます。

 

で、頭の中全部を支配していた1~10の事を、書く事で外に出せたから
また次の11~の事を考えられるようになる\(^o^)/
これが、私がデトックスノートを書く目的です。

 

頭の中が少し整理できると言うか、他の事を考える余裕・スペースが出来て、
頭が軽くなるから「デトックスノート」って呼んでいます。

 

頭カラッポの方が夢詰め込める」って誰かも言うてましたけど本当にそう思います。
もちろん書くだけですぐにカラッポにできるわけでは無いんですけど、
書くと書かないではかなりの差があるんですよね。

 

ノートに書くだけで悩みが解決出来なくても、
1~10の事をエンドレスに頭で考えていても解決ができないんだったら
11~先の事を考えるしかないと思うんで、
そのために今頭をいっぱいにしている1~10の悩みは一旦ノートに置いておきましょっていう感じですね(´∀`*)

 

友達に愚痴ったりだとか、思ってる事を言葉にして話すっていうのは

改めて自分の考えを自分で話しながら把握できたりするんですごく良い事だとは思うんですけど、


誰か信頼している人に相談するにしてもなんか気を遣ってしまったりだとか、
カッコ悪い内容だから恥ずかしかったり惨めだったりして

なんとなく当たり障りなく例え話にしてみたりして

やんわり話しちゃうって事ないですか?(;^ω^)

 

私は、結構家族やお友達に対して

建て前ガン無視で本音で接するタイプではあるんですけど、

それでも私の悩みを話す事によって

聞いてくれた相手の気持ちまで下げてしまうような内容の相談だと

気を遣ってできないんですよね><


だから1人で黙々と・・・ノートを書いてます。

 

誰に読ませるわけでもないはずなのに、
なんか人の目を気にしているような文しか書けない人

って意外と多いんやないかなと思うんですけど、


例えば
「今日はスーパーにお買い物に行ってレジに並んでたら

思いっきり割り込みされて腹が立った」

みたいな、・・・ちょっとしょーもない内容ですけどw


誰が読んでも、

「誰がどうして腹が立ったのか」

ちゃんと状況が分かるような文章しか書けない人って多いと思うんですよね。


毎日記録としての日記しか書いた事の無いような人は、

尚更、最初は少し抵抗のある書き方かもしれないです。


でもそうやって読む人の目線を気にしたような文章を書いてても
結局それはちょっと自分を正当化したりだとか文章のまとまりだとかオチを求めだしちゃったりとかして、


せっかくデトックスノートを書いてるのに
書く目的もブレてしまうし、

それを書く事によって得られる効果も薄れちゃうと思うんですよね><


だけんいきなり

「何であたし逆に睨まれたん?は?は??」

とか書けばいいんです\(^o^)/


これは出来ない人は慣れるまでホントになかなか難しいみたいなんで
それはもう慣れるまで書けばいいと思います!


…なんのアドバイスにもなってないですけど、><
自分の恥ずかしい部分こそ、どんどん素直に書き出せられるようになれば
自分の事をもっと改めて理解できて、

客観的に自分を見る事も出来るようになると思うし、


考え方とかも視野をもっと広く、

柔らかーくする事が出来るようになるんじゃないかなって思います。

 

悩みだけじゃなくて、
さっきのスーパーでの例え話みたいな
解決しようが無いような愚痴だとか不毛な悪口も、

頭を楽にするために書く事は有効だと思うんで、


たまにデトックスノートというよりはデスノートになっちゃう事もあるんですけど、
なーんも着飾らずに考えた事を文字にする事が出来るようになると
本当にただの1冊のノートが最強の相談相手になります!

 

でも

『そんなデスノート、もし誰かに見られたら大変やん!』

って方は、


デトックスノートは

記録のノートではなくて書き出す為だけのノートだから
読み返せなくても全く問題ないんで、
文字を書いた上からもどんどん重ねて文字を書いちゃってください

 

文字の上に文字を書くと

本当にドス黒い呪いのページみたいになるんですけど、
2重3重に上から書いちゃえば

後から読もうと思ってももう自分でも読めないので
ひたすら汚い言葉使いでも良いので

思ったままにスッキリするまで書いちゃってください\(^o^)/

 

そんなわざわざ形に残るノートじゃなくて

スマホのメモ帳とかに打ち込めばパッと消せるし良いのでは?

って一瞬思うんですけど、


スマホとかパソコンで文字を打つのって簡単にたくさんの文字を打てるからなのか、
あんまり頭を使わないような気がするんですよね(;^ω^)


ペンで文字を書くのってどうしてもスピードが遅くなるので
1文字1文字書いてる内容を手と目と頭で噛みしめながら書くから
デトックス効果もあるんじゃないかなぁと思います。


実際学校の授業とかでも黒板を写真でパッ撮って後で見るよりも

自分でノートに書き写した方が内容が頭に入りますよね。


なのでスマホやPCよりも、ノートに手書きをオススメいたします

 

あと最後にこれは私のこだわりなんですけど、
どこでもお手軽にパッと買えるようなノートじゃなくて
ちょっと紙質の良いノートだとか
ちょっと背伸びして買ったようなノートカバーを使うと
ノートの包容力がアップするような気がするんですよね\(^o^)/

 

私はA5サイズのライフのノーブルノー

 LIFE  ノーブルノート 無地 A5

 

ほぼ日で前にちょっと奮発して購入した、

お気に入りのミナペルホネンのカバーをつけているんですけど、

ほぼ日/ミナペルホネンカバー(Path)

 

この万年筆で書いても裏抜けしない良い紙のノート
しっかりした刺繍のカバーがなんとも相談相手として心強いと言いますか、


このノートを手に取っただけで
「これがあれば大丈夫」ってちょっとホッと安心しちゃうような包容力が
このノートとカバーのお陰でものすごくあります。


この刺繍がなんか優しいおばあちゃん感をUPさせるんですよ( ^ω^)

 

私は自分が使用している文房具たちとは
みんなと距離を近く仲良くなりたい人ですけど、

デトックスノートに限っては、

自分より少し上の立ち位置で居て欲しいんですよね。


…伝わりますかね????

 

これはただの文房具好きの変態発言かもしれませんので

意味分からんかったらスルーしてくださーい\(^o^)/

 

とゆうことで今回は
ノートにお悩み相談をする方法
デトックスノートの使い方について熱く語ってみました。

 

『なんかモヤモヤしてしゃーないのよ!』って時には
ぜひ一度、デトックスノートを試してみてください♪


それではまた!坂元でした\(^o^)/