ワッペン屋の坂元さん

ワッペンの宣伝をほったらかして趣味の話ばかりする坂元さんのブログ

【文具好きな人に100の質問】④~⑥

www.youtube.com

※このブログは上記動画の書き起こしです。

 

こんにちは!
先日、2023年のロルバーンダイアリーをまだ5月なのに使い切ってしまいました
自称思い出記録魔のワッペン屋の坂元さんと申します
どうぞよろしくお願いいたします。

ワッペンの宣伝をしたいところですけど今日は!
100の質問ひろばより、文具好きな人に100の質問の④から、
質問に答えつつ語っていきたいと思います。

よかったら最後までのんびり見てってください。

 

それでは早速ですけど
文具好きな人に100の質問


④「文具で好きな色味はありますか?
(くすみカラー・寒色暖色系・ゴールド等々)

 

文具で好きな色味は何色です!!とは
ハッキリ答えられないんですけど、
この手帳なら茶色がいいし、このペンならピンクがいいし、
このノートなら青がいいな、とか
物によって選ぶ色はバラバラなんですよね。

 

ピンクのペンはもう気に入ったのを持っとるけん
次は青がいいなーみたいな、
好きな色味を選ぶって言うよりも
その文具に似合う色だとか、持ってない色
を選ぶことが多いですね。

 

どちらかというと寒色よりは暖色から中間色
を選びがちな気がします。
あとはその中でも
カフェオレ色とかココア色とか、
美味しそうな色味は特に好きです( ^ω^)

 

今はそんな感じなんですけど、
昔はすごく「自分の好きな色に縛られている感」があって。
例えば当時の私は「黄色」がすごく好きな色だったんですけど、
何を選ぶにも「私は黄色が好きやけん黄色を選ばんといかんのや」って
アイドルのイメージカラーのごとく、
黄色以外の色を選ぶ自分を認めないというか…
自分で自分の好きな色、黄色に縛られていた時期がありました。

 

20代の頃とか
何色が好き?」って人に聞いた時に
「“◯色!”って一色ズバーンとハッキリ答えられる人が私は好きやし、
相性が良いから仲良くなれる!」
って周りに得意気に言っていたっていう
自分的に黒歴史もあったりするくらい、
自分や人の好きな色と
その人のイメージカラーに謎のこだわりがあったんですけど、

 

そんな感じで長い間、
黄色にこだわって何でもかんでも物を選び続けた結果、
なんかどんどん
ホントはこれは赤の方がかわいかったな・・」とか、
好きな色とは違うけど
このアイテムにはこの色の方が合うな、とか
そうゆう事がちょいちょい増えてきて
いよいよその事実に目をそむけられなくなっちゃってw

 

今まで私は、
謎に黄色いデザインしか見ないようにしていたけど、
こんなに可愛い他の色の物達の存在を無視して生きてきたんやなあ~って
急にもったいない気持ちになってしまったんですよね。


なのでそれからは、
自分の好みとか気持ちに素直になって
好きだと思った物をそのまま選ぶようになりました。

 

皆さんは自分の好きな色だとか
自分とか周りが勝手に作ったイメージカラーに
縛られている方はいらっしゃいませんかね?

 

もちろん大好きな色に囲まれているのが幸せ!ってタイプの方は
それでいいんですけど、
そうでない、坂元タイプの方はぜひ一度、
誰も怒りませんのでw
ちょっとその時目についた色のアイテムに
手を出してみてください。
文具を買うのもますます楽しくなると思いますよ^^

 

色の話に限らずですけど、
自分のこだわり」には
譲る事の出来ない、自分を喜ばせるために「必要なこだわり」と、
捨てた方が楽になれるような、自分を縛っているだけの「謎のこだわり」が
あるんやないかなぁと思います。


⑤1番好きな文具は?


…この質問は難し過ぎませんかねw範囲が広過ぎますよねw
文句言いながらも全部答えますけど( ・3・)

 

宝物は、万年筆だったり手帳だったり…いろいろあるんですけど、
一番好きな文具を無理矢理1つだけ選ぶなら私は、
ハードカバーのノートが好きです。

 

思い出記録魔といたしましては
ノートはしょっちゅう買うアイテムの1つなもんで
ノート全般好きなんですけど、

特にハードカバーのノート、表紙の硬いノートが
子供の頃から好きなんですよね。

 

ハードカバーの中でも
ゴムバンドがついてるものが特に好きなんで、
ちゃんとしたブランドのノートで言うと
モレスキンノートとか、ロイヒトトゥルムとか、がすごく、大好物です。

 

文具に全然関係ないんですけど
私、服装で、カーディガンを前開けて羽織るだとか
ストールをこう、ファサ~ッと肩にかけるのとかがすんごく苦手で、
ちゃんとこう、ボタンをとめたり結んで巻いたりして
風が吹いてピラピラペラペラしないようにしたいんですよねw

 

なのでノートもペラペラしないタイプの
ガッチリピシ!ッて固定されてる系のが方好きな事から
ハードカバーのゴム付きノートが好きなんですけど、

 

システム手帳もスッと差し込むベルト式タイプよりも
ガッツリ止められるボタンタイプの方が好きですね^^
プラプラペラペラ不安定なのが苦手って言うか、
なんかソワソワするんですよねw

 

ぬいぐるみとかも
帽子とか小物が取れるタイプよりも、
ガッツリくっついている物の方が好きです。

 

そんな理由から、
簡単に破れるリングノートよりも
綴じノートの方が好きなんですけど、
ロルバーンノートと出会ってからは
リングノートも、ええやんってなりました。


何なんですかね、ロルバーンノートはホントに
言葉で説明できない魅力の持ち主ですよねw

 

ただロルバーンノートの特徴の
ページを切り離せるミシン目はすんごくやっぱり気になるんで
いつもミシン目の上に写真とかシールとかを
各ページ1箇所くらいは被せて貼るようにしております。

 


⑥一番所有が多い文具は?

 

手帳とノートがダントツ多いですけど、
ノートはもう消耗品なんで別として、
カラーペンとか絵の具とかもたくさんありますけどそれも
文具と言うか画材なんで別としたら

 

1番多いのはやっぱり、
フツーですけどボールペンだと思います。

 

私は文具大好きですけど
文具マニアとかコレクターではなくて記録魔の方なんで
言う程多くはないんですけど、

ボールペンはなんか増やしても許される感ありますよねw


ケッコー他の物たちよりは気軽に選んでしまうアイテムですね。

この写真はとりあえず手元にあった物を並べてみたんですけど、
他にもカバンとか全部開ければゴロゴロ出てくると思います。


外出先で書くものが無いって言うのは
記録魔にとってスマホを忘れたのと同じくらいソワソワする事なんで
ボールペンとかメモ帳はあちこちに常備しております。

 

私がボールペンで1番気にするのは、
書き心地よりも見た目が気に入っているかどうかです。


万年筆は見た目がなんぼ好みでも
書き心地は悪いのイヤですけど、

ボールペンはなんぼ書き心地が良くても見た目が好みじゃないと
なんか気持ちが萎えちゃって書いてて楽しくないんですよね。

 

万年筆を使う時は、書く内容よりも書いている事自体を、
書く行為を楽しんでいるところがあるんですけど、

ボールペンは書く内容の方が大事なシーンで使う事が多いんで
メチャクチャ使うわりには
あんまり書き心地には注目しないアイテムです。

 

高級ボールペンのなめらかな書き心地はもちろん好きですけど、
プチプラボールペンの、失礼ですけどなんの特徴も無いような書き心地も
私は好きだったりしますんで、
まぁインクさえかすれずにちゃんと出てくれさえすれば
どんなボールペンでも、大体は見た目が好きなら気に入ります。

 

でも本来私はなんでも
お気に入りの物をボロボロになるまで使い込みたい人なんで、
ボールペン増やすことも何も思わないわけではないんですけど・・・

まぁ手帳とかと一緒でとりあえず気になったのは買っちゃって
そこから厳選しているような感じですかね。

 

でもボールペンって人に貸してって言われるような事が多いアイテムやと思うんで、
そうゆう時にたくさんあると良い点もありますよね。


メチャクチャお気に入りで愛用しまくってるようなペンを、
まぁペンに限らず文具たちを
人に貸すのってちょっと嫌っていうか、ヒヤヒヤしますもんねw


こないだ家族で動物園に行った時は
自分へのお土産に、ナマケモノのボールペンを買いました。
ナマケモノ好きなんですよね。私の愛用している抱き枕もナマケモノです。

Amazon|アルタ 抱き枕 ポリエステル なまけもののボーちゃん 身長/だいたい55cm 床ごこち 「ぐーたら」したくなる抱き心地 AR0628131|抱き枕 オンライン通販

ナマケモノの抱き枕、ぼーちゃん


動物園に行った思い出に~って購入したんですけど
別に動物園にナマケモノ居なかったんですよね…



とゆーことで今回は
文具好きな人に100の質問の
④~⑥まで、答えるついでに語ってみました。

すごいスローペースで語ってますけど、
100個目の質問に答える日はいつになるんでしょうかね。
坂元の不定期独壇場ラジオやと思って、
お暇な時にのんびりお付き合い頂けると嬉しいです^^

 

次回は!
⑦の質問、
「最近のイチオシ文具は?」から、
語っていこうと思います。


最後までご視聴頂きありがとうございました!
それではまた、坂元でした\(^o^)/