ワッペン屋の坂元さん

ワッペンの宣伝をほったらかして趣味の話ばかりする坂元さんのブログ

【文具好きな人に100の質問】①~③

www.youtube.com

 

※上記動画の書き起こしブログです。

 

こんにちは!
繁忙期を乗り越えて無事生還いたしました、
ワッペン屋の坂元さんと申します\(^o^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ワッペンの宣伝をしたいところですけど今日は!

 

坂元が好きな、

質問に対して自分なりの答えを書いていく
エスチョンダイアリーのネタによく使っている
100の質問ひろば】ってサイトで、

100mon.jp

文具好きな人に100の質問」っていうのをみつけたんですけど

その内容が皆様から坂元にちょいちょい頂く質問に被ってるものが多かったんで
せっかくなんで今日から少しずつ、
100問回答を目指して質問に答えつつ、一方的に語っていきたいと思います。

よかったら最後までのんびり見てってください。


それでは早速ですけど
文具好きな人に100の質問

 

①年齢・性別を教えてください。(可能な限りで)

 

昭和生まれの二児の母です。

有名な同級生は

ペリカンの万年筆、スーベレーンと
森永のお菓子、おっとっとです。

 

②文具が好きになったきっかけは?

 

私は小さい頃、まだ字も書けない頃から
字を書いている大人の姿ってものにすごく憧れがあってカッコイイと思っていて、
お気に入りの可愛いノートに
ひたすらミミズ線を全ページに書いていって


「なんか仕事で忙しそうに文字を書いている人ごっこ


をして遊んでいたような子供だったんで、
文具を好きになったキッカケ、で言うと


字を書く姿に憧れた事から、

「字を書くために必要な道具」

って事で文具を好きなったんだと思います。

 

これは語りたがり屋の心をくすぐるとても良い質問ですので
語らせて頂きますね?( ^ω^)

 

ノートペンと、
あとは絵を描く事と塗り絵もすごく好きだったんで、画材、が
オモチャとかぬいぐるみとかと同じレベルで子供の頃から大好きな物でした。

大きくなって無事に自分で文字を書けるようになってまず最初にハマッたのは、

お友達に手紙を書く事
日記を書く事でした。

 

手紙を書く事から、レターセットを集め始めるんですけど、
やっぱりいつも同じ柄じゃつまらないんでアホみたいに集めていましたね。
新しく買ったのを使いたくて
数枚使っただけの積みレターセットがたくさんありました。


学校卒業して家を出るまでに使いきれずにほとんど実家に置いてきたんですけど、
今も実家の親から時々届く手紙はいつも、
私の過去の積みレターセットを使ってくれていますねw


あと日記を書く事は、
私はこのチャンネルでもずっと自分の事を
思い出記録魔」って自称しているんですけど、


さいころから「これは何月何日に買ったもの」って
買ったものに買った日付を書き込むくせがあったりだとか、

なんか絵を描いたりした時も必ずそのすみっこに日付を書いたりだとか、
とにかく日付け記録をしたがる人間で、

 

その流れで「日記」ってゆうものは私にとって
書かないとせっかく生きたその日1日が
無かったことになってしまうように気持ちになっちゃうんで
毎日の生きた証」みたいな、

書かないともったいないって気持ちから
日記を書くことは自然な流れで始めた事でした。

 

別に親が毎日日記を書いていたわけではないし、
兄弟も周りの友達も、夏休みの宿題くらいなもんで、
日記の話をするような相手はいなかったんで
誰かに影響されたとかではないと思うんですけど・・・


まぁ生まれながらに思い出記録魔だったんやと思います^^

 

大人になってブログが流行り始めた頃に
私も興味があってしばらくは日記帳に書くんじゃなくて
パソコンでブログを書いてた時期もあったんですけど、

 

やっぱ私はノートを手で触ってペラペラしながら
ペンで手書きをする方が好きだし
そもそも日記を人に見せるってのにもかなり抵抗があったんで、


ブログはブログの楽しみ方があって、
私の思う「日記」とはまた別のものだなぁーって思いました。

 

あとボタン1つで簡単に消せてしまうようなデータ記録ってのは
私にとっては記録じゃないとまでは言いませんけど
書き捨て感があるというか、
記録に残した感」が全然無かったですねー

 

…とか言いながら学生の頃とか書いたらそれで満足してたのか、
書き終わった後の日記帳の管理がかなり雑で
しっかり保管し始めたのはほんと大人になってから、
10年前くらいからなんで
昔の日記帳とかほとんど残ってないんですよね><

 

学生の頃の日記とか黒歴史の塊でしょうけど、
ちょっと怖い物見たさで読んでみたかったですね、残念です

それでは本日ラストの
文具好きな人に100の質問から

 

③初めて自分で買った文具は覚えていますか?それは何ですか?

 

お小遣いで自分で初めて選んで買った文具は
多分消しゴムだったんやないかなーと思います。
かなり遠い記憶なんで違うかもしれないですけど(;^ω^)


あの、消しカスをくっつけて掃除するローラーがついてる消しゴム、
ローラー消しゴムって言うんですかね、
それのネコかクマか、かわいい動物の消しゴムを
近所のお店で買ったような気がします。

 

あとえんぴつのキャップの先に
小さい消しゴムが入ってるやつもすごく好きでしたね。
香り付きの練り消しとか。


ペンやノートはもうすでに持ってたんで
消しゴムとか下敷きとか、
そっち系を自分で買っていた記憶があります。



 

とゆー事で今回は
文具好きな人に100の質問
①~③まで!
答えるついでに語ってみました^^

 

今後もしばらくはこんな感じで
何を聞かされているんやろって動画が続くかと思いますが、
どうぞお付き合いくださいませm(__)m

 

みなさんもぜひ、よかったら動画のコメント欄で
これから100の質問に私と一緒に答えて頂けたらとても嬉しいです。
ニヤニヤと読ませて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

 

次回は④の質問、
文具で好きな色味はありますか?
(くすみカラー・暖色寒色系・ゴールド、等々)
から、語っていこうと思います!

 

最後までご視聴頂きありがとうございました!
それではまた!坂元でした\(^o^)/